たなばた
2012.7.7

こちらのサイトより七夕飾りをダウンロードして作りました。
切る線や折る線などが明確で、簡単に紙衣も作ることができました。笹はありませんがすだれの前につるして七夕気分を味わいました。右下の黄緑色の小さな竹の紙工作は宙のわんわんくらぶでの作品です。
〜今年の願い事〜
碧は「バレエがじょうずになりますように」
宙は「ドクターイエローのvoovが欲しい」
ということでクリスマスのように、ドクターイエローのvoovを七夕飾りの下に家にあった包装紙で包んで、そっと用意しておきました。
宙だけだとあんまりなので、碧にも希望を聞いて、リカちゃん人形をプレゼントしました。碧のリカちゃんは左から2番目の子が加わってさらににぎやかになりました。宙もvoovコレクションにドクターイエローのvoovが加わって数多くなりました。
七夕メニュー。
おそうめんにいつもより少し具が多いのがここ数年のたなばたの定番メニューとなりました。7つの具(おくら、えび、ミニトマト、たまご、ハム、きゅうり、ちくわ)
たなばたの日の碧の絵日記は「おりひめとひこぼしはこんな天気でも会えるかな」というような内容でした。そこで夕方から空を見上げると、日中覆っていた雨雲がだんだんと移動していく様子が見られました。そして寝るころには子どもたちと一緒にたくさんの星を見ることができました。会えたらいいね☆
inserted by FC2 system